2355

WM 2015.12出産 

なぜ他のお母さんのおっぱいを触ってはいけないのか

離婚問題から急に離れてしまって申し訳ないんですけどすごくびっくり&どうすべきだったのか&どうしていくべきなのか迷ったのでブログにすることにしました。

 

まぁタイトルの通りなのですが。私の娘(今年5歳になります)が通っている保育園は朝の時間帯はいろんな年齢の子が入り混じった部屋で保育をされています。わたしは超ギリギリ始まったばかりの標準時間に送りに行って超ギリギリ延長にならない時間に迎えに行くお母さんなので大抵、その色々な年齢の子が入り混じったクラスにいる我が子を送迎しています。

その中に仮にMくんと言う名前で呼びますが3歳の男の子がいます。彼は3歳のわりに身体も大きく、頭脳も発達しているように感じます。というのもM君にはお兄さんがいてもう小学生なんですよ。なので発言がおませさんで「人は死ぬとどうなるの?」とか朝一でモーゼもびっくりの質問投げかけられたりするんですけど、私の口から出てきたのは「せ、千の風になるんだよ」でした。


千の風になって 秋川雅史

 

保育士さんにはウケていました。

まぁそんなM君ですがなぜか私のことがお気に入りのようで(まぁ美人だしな)送迎時には我が子より先に駆け寄ってきてピアスを見つけちゃ~「これ痛い?血がでる?」と聞いてきたり、ネイルを見ちゃあ「これ何?絵の具?」と聞いてきたりして

結構かわいかったんですけど事件は昨日起きました。

 

さぁもう帰るよ~っと言っていた時に娘がかがんでいた私の左肩にちょっとよりかかってたんですよ。で、「もう~~ママ重たいでしょ?」とか言いながらどかせようとしたらもう片方の肩にそのM君が寄りかかろうとしてきたので支えようと右腕を広げたんですね。

左腕は娘を抱えてて。右腕は広げていました。そのノーガードだった右おっぱいを普通にがしっと触ってきてニヤニヤした顔で

「○○ちゃんママのおっぱい~~!!!」

と言ってきたわけですよ。。。なんかその瞬間ものすごい嫌悪感で一気に寒気がしちゃってパッと立ち上がって彼に対して「やめてね。ほかのお母さんのおっぱいを触ってはいけないよ」と言いました。すると彼は真顔でまっすぐこちらを見つめながら

「なんで?」

と聞いてきたのです。なんで・・・そんなの当たり前じゃん。。。人のおっぱい勝手に触ったらそりゃあんた犯罪だよ。。公然わいせつ罪だよ。。。

あっ、でもこの場合なんだろう迷惑防止条例違反なのかな。。保育園が公共の場所であると捉えるのであれば、公共の場所又は公共の乗物において、衣服その他の身に着ける物の上から又は直接に人の身体に触れること。」(同条例第1項1号)にあてはまるよね。。。

でも強制わいせつ罪にするとしたら被害者である私が13歳以上であるからし

刑法176条

①被害者を殴ったり、脅したりして、抵抗を著しく困難にしてから身体に触る場合のように、暴行・脅迫を手段として、わいせつな行為を行った場合
②身体の胸・尻・陰部に触るように、暴行(物理的な有形力の行使)それ自体が、わいせつな行為にあたる場合

 

②になるのか・・・・とか一瞬で色々考えましたが今回の場合加害者男児が3歳であることからまずこの行為自体が悪いこと(つまり加害行為を行っている)という自覚がない・・・そもそも責任能力がないのでは・・・とか考えつくした結果

 

「〇〇ちゃんママがいやだからだよ♡」

と返しました・・・・

私はどうこたえるのが正しかったのかな。。そしてこれは例えば娘が他のお父さんの大事なところを「〇〇ちゃんのパパのちんこ!!!」とか言いながら触ってしまった場合に置き換えて考えるとまじで謝罪&謝罪なんだよな・・・

 

もう性教育をするべきだな~と思いつつ水着で隠れる場所をお外で出さない・人に見せない・触らせない。もちろん他の子のも触ってはいけないこと、と教えているのですがどうしていけないのか?をどう教えるのかが超難しい。

超難しい・・・・・・・・

 

珍しくものすごいお母さんぽいブログを書いてみました。

性教育、日本はあまり積極的ではないから中高生の望まない妊娠などが増えているという悲しい話をニュースで見ます。性行為をしないと交際を続けない、好きならするのが当たり前だと言われた、ゴムがうまくつけられず生でしてしまい結果妊娠してしまった、妊娠のことを言い出せずに気づいたら中絶できる時期を逃していたなど。

 

うちは娘だから当然妊娠させられる側であり、傷つくのはうちの娘で。かといって絶対に相手だけが悪いとも言い切れないからきちんとした性教育をさせて「性行為をしないと交際を続けないなんていうバカ男とは今すぐ別れろ、別れたくないならママとお話させろ」と言いたいですね。。。もしも妊娠したらどうするんだ?今すぐ学校やめて働くか?中卒か?高卒か?生活のめどはたっているのか?子供を育てるお金はどうするんだ?って矢継ぎ早に質問しまくって泣かせちゃうだろうな・・・(遠い目)

 

命は1人じゃ作れないんよ。

2人いて初めて作れるんよ。

でもそれでもそのパートナーとうまくいかなかった私はこれから1人で育てるんよ。

たまにこの重圧に押しつぶされそうになるんよ。

 

でも頑張るんよ。

 

以上