2355

WM 2015.12出産 

小さい子供がいる生活で気をつけること

なかなかブログが更新できません。。

文章を書くのがすごく好きなので悔しい。

負けず嫌いなので更新したい気持ちが前のめりです。

 

さて2015年の年末に長女を出産しました。

彼女ももうすぐ1歳半。

好奇心旺盛でどこでも開けてしまいます。

でも大丈夫。

 

我が家は賃貸で、メゾネットタイプです。

(家の中に階段があり、1・2階が使える仕様のアパート)

なのでリビングはかなり狭い。

ハイハイを始めたころはソファとスツールを使い

部屋を仕切っていました。

スツールはこれ。

リネンタッチ収納スツール/salut!(サリュ) | パル公式通販サイト | PAL CLOSET

 

中が収納になっているので、1ℓの麦茶のペットボトルなどを入れて重しにしています。

あとは子供の毛布などが入っています。

(リビングで寝てしまってもすぐに出せる)

80kgまで耐えられるので、ちょっとお客さんが来た時も使えて便利!

 

これを選んだ理由は布張りでちょっとふわっとしているところです。つかまりだちを始めた子にぴったりのサイズ。

多少ぶつかっても痛くないかな、と。

おすすめです。カラーも落ち着いています。

 

あとなんせ収納が少ないのでなにかと出しっぱなしになるのですが。

湯沸かしが気になっていました。

我が家はずっとティファールだったのですが

子が歩きだして(1歳4カ月過ぎ、遅い方かな)

これは危険!と買い替えました。

 

こちら。

www.amazon.co.jp

 

わく子さんという名前も可愛い!

私なりの比較検討ですが。

 

ティファール

長所△

ふたがワンタッチで開くので給水が楽

短所▼

スチームがかなり出る

転倒時お湯がこぼれる

経年劣化によりお湯の切れが悪く、ぽたぽたたれる

ボディがかなり熱を伝える

 

わく子さん

長所△

スチームレス

転倒してもお湯がこぼれない

ボディがあまり熱くならない

細くお湯を出せる

 

短所▼

ふたをまるごとパカッとはずさないと給水できない

 

**********

こんな感じです。

お湯が細く出る事に関しては、我が家はコーヒー中毒が約二名(夫婦ですw)いるので結構重宝しています。

ティファールの方がドバドバ出ました。

 

なんといっても蒸気レス&転倒時もお湯がこぼれないというところがえらい!

愛用しています。

※しかし一応危険なので娘にはこれは熱いんだよ!

危ないから触ったらだめよ!と言い聞かせています。

基本的にケトル本体は置かないように。(空焚き防止のために)

 

家具のかどっこやなんかには

セリアで買ったクッションシールを。

100円ですが何も問題なく使えています。

 

気をつけないといけない日々ですが

少しでも楽がしたい。。。

 

かおる