2355

WM 2015.12出産 

引っ越しに向けてママ頑張る!大事な書類、必要な時にすぐに誰でも出せるかどうか。

引っ越しに向けて(まだ何も決まってないけどいずれ引っ越すので)

断捨離を進めたい!

一方で必要なのは書類関連の整理ですね~~

 

こないだ友人にどうしてる?と聞かれて

大事なものは場所決めて保管してる!と答えたけど

その後「いやそんなことないだろ自分」って

自分を叱責しておきましたのでご安心を。

 

「大事なものは場所決めて保管」

まぁこれに尽きるんですけど曖昧なんですよね。。

大体はわかってるけどさー

例えば夫婦ともに事故にあって、お母さんに保険の書類出してきてもらわなきゃ

いけない!!!ってなったとき全然すぐ出せないですよね(威張ることじゃない)

 

つーかこないだも夫にこの書類どこ?って聞かれて

あそこの棚のさ~

あの中か、もしくはあそこだよ!って教えたのに全然探せてなかったよね。

 

かくいう私も確定申告の時に必要なマイナンバーの通知カードだってそんなすぐ出せる気がしなかった(場所はわかってたけど結構探すのに手間取った)

 

こういうところだよかおる~~~~~しっかりして~~

(自分への叱責を大文字にする自分に厳しいタイプだということの露呈)

 

というわけで大事なものは1個のファイルにしまおう!!!と

いまさら思いましたので準備してとりかかろうと思います~

 

【準備】

インデックスシールを作成する

大事な書類を集める(いらないものを捨てる)

 

【実行】

現在使用しているファイルにインデックスを貼ってしまう

わかりやすい場所に保管する

 

これだーーーーーーーーーーー!!!!

その際に気を付けたいのは、お金に直通するものはしまわないということ。

銀行関連のものとかね。。

あくまで非常事態(保険)とか、ごくまれに使用するもの(マイナンバー)を

きちんとしまうということ。

 

はい、やります。

 

以上