2355

WM 2015.12出産 ワーママ大変だよアピールを欠かしません。ミニマリストを目指しています。

2歳半と行く長崎旅行②観光地について

 

kaoru00000.hatenablog.com

 

こちらが①です。

私のあほが露呈しています。

 

さて観光地ですが毎日なんやかんや連行

連れて行って頂いておりましたので。。

 

ささっとしたレビュー&個人的見解ですが参考になれば!

 

  1.  長崎バイオパーク
  2. 軍艦島上陸ツアー
  3. 長崎ハウステンボス

この3か所に行ってきたので。。

あとは子供がいないころにいったグラバー園も楽しかったです!

貴族の衣装を借りて写真撮りまくりました!!!!

 

 

長崎バイオパーク

長崎バイオパーク - ZOOっと近くにふれあえる九州の動物園&植物園

 

暑いです。

関東にて上野動物園やなんかに慣らされた私は

なんやこの荒れ地は!!!!!!ってなりました。(言い方)

ものすごく植物が多いです。

本当にジャングルに迷い込んだような。

そして動物の展示がざっくり!

もう柵とかないじゃん大丈夫なの?っていうスリルが楽しめます!

ちなみにカピバラとの0触れ合いコーナーが

ものすごく奥にあります。。。

 

でもでも全く興味の無かった私も、おおかわいいなと

思えるほどカピバラは鳴かず走らず吠えず。マジでおとなしい生き物で

助かりました(怖がり)

2歳半の娘も尋常じゃないほどの恐がりですが

カピバラには心を開いていました!

楽しめたようで帰ってきた今も

「お耳がピョンピョンしてた!」とか言います。

 

なお、カピバラコーナーのすぐ横に手を洗うところがありますので

ご安心を。あと暑過ぎてミストシャワーゾーンにずっといたかった・・

 

バイオパークはとにかく暑くてぐるりと一周するような作りだったので

(たぶん途中で帰れるとは思うけど)

日傘やタオルなどが必需品です。

 

あと飲食コーナーが

入ってすぐの場所(うどんやハンバーガーあり・冷房施設もある)

ぐるっと回ったところ(かき氷などの軽食)

2か所しかないので腹ペコの人は最初に食べておくのが無難です。

なお、バイオパーク近辺はあまり栄えておりません。

動物大量だったけど虫はそんなにいなかったかな~。

 

 

軍艦島上陸ツアー

軍艦島に三日連続で行ったので、上陸ツアーを比較してみた | ISLAND TRIP(アイランドトリップ)

素晴らしい比較!

私は多分2番目のやまさ海運で行ったと思います

(義母が手配してくれたのでいまいちわからず)

残念ながら波が高くて上陸できず。。。

そして波が高いことでめっちゃくちゃ酔いました。

注意事項としては

・おそらく未就学児は上陸できない(誰か付添として船に残る必要がある)←おそらく未就学児というのは我が子のほかにももう少し大きそうなお子さんも上陸できないと声掛けされていたので。

・かかとの無いサンダルでの上陸禁止(クロックス貸してくれます)←クロックスはいいんだっていうちょっと驚き。

・もちろん女性のヒールもだめ。

ということ。

あとはとにかく船酔いが・・・

私は本当にしんどかった。。。

 

ハウステンボス

HTB|ハウステンボスリゾート

 

いいですか・・・

夢の国でよーーく慣らされた関東人よ・・・

ハウステンボスチケットなんと7000円です!

高いよ!!普通に高い!びっくりした!

ちなみに散策チケットは4500円。

それでも高い。

高いと思う。

まじで広いし(広いだけ)

アトラクション乗り放題(そんないいやつが無い)

でも7000円って。あんた。

あんた・・・

 

ふわふわランドっていうのが唯一、娘が遊べるかなって

思っていたのですがまさかの超絶びびりを見せ

5分で退散しました!!!

 

海キングっていう海上アトラクションと水上バイク

ぎゃんぎゃん飛ばしてもらう(こっちはボートに乗ってる)

とかに夫婦そろってトライしたんだけど

なんと

こちらは

7000円に含まれず!!!!

ウソだろハウステンボス

ディズニーでももう少し良心的やで・・・

あとレンタサイクルも高いし

もう~~~~~~~とにかくお財布のつらさに対して

パーク内のしょぼさが際立ってしまいしんどかったです!

ツアーに含まれてるとかならいいのかな・・・

パーク内まじで広すぎるし暑い時は地獄ですので!!!

あと海上ウォーターパークは下の海がマジで汚いので

落ちたく無くて必死になれます^^(本当に落ちたくない)

 

 

 長崎に行くと必ず行く飲食店を最後に

ご紹介。

ちゃんぽんならここ!

長崎新地中華街の美味しい長崎ちゃんぽん|中国菜館江山楼

 

長崎中華街めっちゃしょぼいんですけどね。。

(横浜中華街想像して行かないでねすっごい狭いから)

本店と新店があります!

個人的には本店のが美味しかったように思うので

よろしければ是非本店へ。

見た目派手なのが新店。

外に鯉が泳いでるのが本店です。

 

ちゃんぽん、チャーハン、えびちりなどがおすすめ^^

角煮まんじゅうもおすすめ!(万頭に角煮をはさんで食べる)

 

 

あとはこちら。

ハンバーグとステーキのぎゅう丸。

ハンバーグ&ステーキ ぎゅう丸

パイ包みスープが美味しいのでぜひセットで!

ステーキはそうでもないです(個人的には)

ハンバーグが断然美味しい!

一応お子様セットもあります。

鉄板で来るのでやけどに注意してください!

 

 

は~~~~~~長い。長すぎる

2000文字も書いてしまった。

 

旅行時に持っていったコスメの紹介もしたかったけど

それは③の感想編で書こうかなー。

 

以上